筋膜リリースストレッチ

「肩・肩甲骨周りのセルフ筋膜リリース講座」(全6回)

肩こり・首こり・背中のはりをゆるめたい。
四十肩・五十肩など、肩の可動域を少しでも広げたい。
肩こりに伴う頭痛などをなんとかしたい。
そのような方のために、岩田屋コミニティカレッジで「肩や肩甲骨周りセルフ筋膜リリース講座」(全6回)が開講されます。

セルフ筋膜リリースとは

脱水し滑らかさを失って、肩こりなどの不調を招く根本となった筋膜のよじれやねじれ。
それら筋膜のよじれを本来の状態に戻す技法が筋膜リリースです。

筋膜リリースはストレッチと似ているところもありますが、違うところもあります。
ストレッチのようにある一定の方向だけに伸ばすのではありません。

セルフ筋膜リリースは次のように行われます。
・力を入れ反動をつけたりせず、カラダを様々方向にゆっくり伸ばす。
・ストレッチ用のポールに仰向けに乗っかり、ゆっくりと手足を伸ばす。
・ストレッチ用のポールを使ってさまざまな個所に当てて動かし、筋膜リリースを行う。
・仰向けに寝て、柔らかい小さめボールをさまざまな個所に当てて筋膜リリースを行う。

このように筋膜をさまざまな方向に解きほぐすように行います。
筋膜リリースを行うと、本来のサラサラの柔軟性がある筋膜の状態に回復を促します。
筋膜リリースを行い続けると、柔軟な動きや楽なカラダ、きれいな姿勢を取り戻すことにつながります。

開催曜日・時間

2019年10月~12月までに全6回開講されます。

◎昼クラス:第1・3(金)10:00~11:00

◎夜クラス:第2・4(水)19:00~20:00

講師

講師:米国ロルフインスティテュート認定ロルファー かみむらせいじ

お申込み・開講場所

お申込み先と開講場所は、岩田屋コミニティカレッジです。
ご興味のある方は以下ボタンをクリックして下さい。
岩田屋コミニティカレッジのホームページが開かれます。
窓口にてお問い合わせ・お申込みください。

関連キーワード
岩田屋コミカレ「筋膜リリース・ストレッチ講座」へのお申込み

カラダの自己調整能力をセルフケアで高める講座です。
腰痛・肩こりなどカラダの不調で困っている、姿勢や歩き方がおかしい、などカラダの改善をしたい方にお申込みいただいています。
講座内容は、ストレッチや
筋膜リリース、その他エクササイズをゆっくりとしたペースで行っていきます。
初めての方、またはカラダが硬い方でも、ご安心して出来る内容です。
ご興味がある方は、下のボタンをクリックして、「岩田屋コミニティカレッジ」からお申込みください。

主催場所 岩田屋コミニティカレッジ
クラス 月曜クラス 水曜クラス
日時 第1・3月曜
10:30~12:00
第2・4水曜
13:30~15:00
備考 ・動きやすい服装 
・お水
・女性限定

 

おすすめの記事